長距離案件の魅力
ロング案件行ってみたいなー
軽貨物の仕事で人気があるのは「長距離配送」ではないでしょうか。何万円という高額な報酬が一度に得られる、遠くに行ける非日常感が得られる、魅力たっぷりですよね。
自分も開業して長距離行ってみたいなぁ、と夢見ていましたがそうは簡単に長距離案件を運行することはできませんでした。今回は長距離案件はどこにあるの?どうしたら取れるのか、気をつけたほうが良い点含め解説します。
- 軽バンでの仕事歴10年
- 長距離からウーバーイーツまで幅広く稼働
- 軽貨物のみの売上は年間500万円以上
長距離チャーターはどこにある
長距離案件はどうしたら取れるか。自分の経験ですが多くの場合が緊急案件として突然飛び込んでくる事が多いです。
案件が出ても他の予定があったら運行できないですよね、長距離のみ専門で走ってる人以外はその時の運もあると思います。
長距離案件の取り方、大きく分けて3パターンにまとめてみました。
マッチングサイトから長距離案件をとる
軽貨物のマッチングサイト、ピックゴーなどに長距離案件が出る事があります。登録してアプリから案件さえ取れればいいので一番簡単そうですよね。
だだしピックゴーはエントリーして当選しないといけません。長距離案件はとても人気なので、かなりの当選倍率になります。長距離案件がでそうな場所や時期と時間帯をリサーチすることで、当選確率をあげる事ができるかもしれません。
運送会社から長距離案件をもらう
委託会社に登録して長距離案件をもらう方法は、そもそもその会社が長距離案件を扱っているかという問題がありますね。委託会社も宅配が得意だったり中長距離が得意だったりと傾向があるので、調べてから登録しましょう。
スポット配送メインの委託会社に登録したからといって、即長距離案件が運行できることはあまりないかと思います。短距離含めさまざまな案件を運行して、長距離案件を振ってくれる事が多いのではないでしょうか。
運良く中長距離専門の委託会社があったとしても、運賃が安かったりする場合がるので慎重に選びましょう。
自分で営業して直案件をもらう
直案件として長距離が走れるならいいですよね。ただし長距離案件は緊急配送のケースが多いので、案件が出たその時に対応できなければ意味がないので難しいところだと思います。
せっかく荷主さんを探しても、案件が来た時に予定があって受けれなかったら次は無い...ですよね。
その長距離チャーター案件、稼げますか?
長距離案件になると1案件で、数万円という報酬になるので目が眩んでしまうこともあるでしょうが、その案件利益はでるでしょうか?
遠くへ行けば帰りも半日から1日がかりになります。帰り道で1日かかるということは、1日休みで稼ぐことができないのです。そこまでしてやる価値があるか検討しましょう。
長距離案件は緊急配送の場合が多いので、納品時間など運行時間に余裕がない場合もあります。事故を起こしては意味がないので、しっかりと検討して案件を受けることを勧めます。
帰り道も高速を使えばさらに経費はかかります
500kmを超えると1日潰して下道を走るか、時間節約で高速を使うか、迷うところです。
長距離運行の経費節約方法
せっかく高単価な長距離案件を運行しても、往復高速フルに利用してたら経費が嵩み利益なんて残りません。長距離運行の節約方法を考えてみます。
高速の深夜割引を使う
高速道路をETC利用で深夜0時から4時に利用すると、全区間で30%割引になります。
また走行日が土日の場合は、時間問わず30%割引になります。休日割引きは長期休暇時期は適用外になる期間があります。
東京ー大阪間で通常5,890円が、30%割引で4120円になります。
ETCマイレージを使う
ETCマイレージサービスはETC走行料金に応じて10円で1ポイントがつき、貯まったら1ポイント1円で高速料金に利用できるサービスです。
事前に登録が必要です。割引利用で走行してもちゃんと利用証明はでるので、経費節約になりますよ。
許す限り下道を走る
納品時間が指定されて運行時間に余裕があるなら、下道を走るのが一番の節約になります。
デメリットは「結構疲れる」ことですね。
東京ー名古屋間で、高速利用なら4時間ほどですが、全行程下道だと8時間半かかります。
計画的な運行が大事です
長距離の運行はとにかく「体力の温存がコツ」です。自分は最低でも2時間運転したら休憩をとるようにしていますし、眠気がおさまらない時は仮眠をとっています。無理な運行は事故の元です。
また航続距離の短い軽自動車は途中で給油しなければいけない場合があります。特に夜に走る場合などは、事前に給油できる場所を調べておくのが大事。
長距離運行のお楽しみ
無事に配送が終われば、せっかく遠くまで来たので遊ばないのは勿体無いですよね。
帰路の時間と、遊びすぎると稼ぎがなくなってしまうのでほどほどに...
長距離運行にコレあるといいよ!
良いクッション
軽バンや軽トラックのシートは元々長時間運転する事を想定していないのか、自分はお尻が痛くなります。ジェルクッションを使うようになってから、かなり改善されたのでコレはおすすめです。
寝袋、布団
車中泊する場合に、寝袋や布団があると疲労の回復度が全然ちがいます。荷室で寝転がれる状況なら用意しておけばぐっすり寝れますね。
ウエットティッシュ
風呂やシャワーを浴びれない状況の時に、ウエットティッシュで体をふくだけでもスッキリしますね、特に夏場。体拭き用の大判のものもあります。
目薬
長時間運転していると目が乾きます。クールタイプの目薬は眠気覚ましにもなるので、安い数百円のものでよいのであると楽ですよ。
まとめ
よし、これで長距離案件がとれるぞ!
長距離案件のまとめ
- 案件取得は作戦的に
- 経費のかけすぎに注意
- 無理な運行はトラブルのもと、ちゃんと休憩を
以上長距離チャーター案件についてまとめてみました。魅力的な案件ですが、一歩間違うと全然稼げないなんて事にもなるでこの記事を参考に案件をとってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。他にもお役にたつ記事が多数あります、ぜひご覧ください。
インボイス対策できてますか
令和5年10月1日より、いよいよインボイス制度が開始です。
「インボイス考えるのも面倒」な人!
なにを考えればいいかすらわからないですよね...
インボイスどうすればいいのかわかります。
短時間で無料の対策できます!
なにもしないのも「あり」ですが、仕組みは理解しといた方がいいです。
\5分で読めます、必読!/